SSブログ

元寇 [逍遥]

その昔、元寇がありました。防御のためにつくられた防塁が福岡には残っています。

元と高麗の連合軍が対馬でしたことは
”男は殺害、女は集められて手の平に穴を開けられて縄を通され船縁に吊るされた”
”200人の少年少女が「強制連行」され、高麗王とその妃に献上させられた”

中国、韓国の論理からすれば、まだ時効ではないですよね。

  

防塁の前にはマンションが建っています。。ちなみにその名前は。。

  


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 12

shareki

昔の中国は残酷な話多いと思います。
by shareki (2005-04-14 21:52) 

まきんこ

「歴史は繰り返される」ですね。。。歴史上の出来事を掘り返していけばいくらでもお互いの言い分がでてくると思うので、もっと違う観点から解決点を見いだして欲しいですね。
しかしマンションの名前…渋いです☆
by まきんこ (2005-04-14 23:12) 

Mer-C

マンションの名前かっこいいですね☆
それにしても、元寇というコトバが教科書から追放されそうです。
こうした言葉狩りに何の意味があるのでしょうか。
「相手に媚びへつらう=正しい歴史」と誤解している人がいるようですね。
こちらもトラバさせていただきます。
by Mer-C (2005-04-15 03:31) 

すーさん

ここ 行ったことありますよ!!!
まだ、こういうものが ちゃんと残ってんだ~って思いました。
忘れてはいけない 歴史ですよね。
by すーさん (2005-04-15 09:45) 

アキオ

ぜんぜん時効じゃないですよね。
この話題、もっと盛り上げてみたら、どうなるんでしょうねぇ。。。
by アキオ (2005-04-15 11:40) 

はじめまして。
祖原公園ですね!
夫の転勤前、祖原2丁目あたりに住んでいました。

『求む!元寇の反省!!!』ですよね。
by (2005-04-15 18:16) 

buzz

中国にしろ、韓国にしろ”昔したこと”を掘り返していったら切りがなくて、結局どっちもどっち、イタチゴッコだと思います。 過去を振り返るより、未来に向けて・・・という姿勢はないのでしょうか。
by buzz (2005-04-16 10:29) 

Baldhead1010

こういう古いたたずまい、大好きです。
by Baldhead1010 (2005-04-16 10:40) 

Yasuko

防塁が。今でも、残っているのですね。
by Yasuko (2005-04-16 14:45) 

あ、西新なの?
百道のはいあっとよく使います~
by (2005-04-18 10:56) 

kamiyabe-kurio

コメントにトラバまでありがとうございます。
そうですよね、先祖代代から恨みまで引き継いで生きてるわけじゃ無し、
証拠も無い事で言い合ってどうしようもないですよね。
謝罪する事=外交では無い、ということを頭に毅然とした態度でのぞんでほしいものです。
by kamiyabe-kurio (2005-04-19 12:53) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

鉄瓶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。