SSブログ

人は進化していない? [旅]

吉野ヶ里遺跡。。昔の人たちがここに立っていたと考えると感慨深いです。。。

昔も今もひとのいがみ合いはかわらず続いています。。。
科学は進化していますが。。煩悩の数はいつまでも108のままのようです。。


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 28

コメント 27

てくてく

進化はしていないだろうけど、なにかを変えようとしているみたいだから、まだマシと言うことで・・・
by てくてく (2005-07-10 20:49) 

happy

みんながのほほ~んと暮らせる平和な世界になるといいな~。
by happy (2005-07-10 21:40) 

cloud9

歴史ロマンですね♪
ゆっくりまったりと生きていけたらイイなぁと思う今日この頃です・・・。
by cloud9 (2005-07-10 22:02) 

aloeDog

きれいな空ですね。この夜で戦争が起こってるなんて、思わせない鮮やかさです・・・。
by aloeDog (2005-07-10 22:17) 

GRD

眼前の家並みは変わっても、遠景の山々や空はきっとずっとこのままなんでしょうね。
by GRD (2005-07-10 22:33) 

bfield

遺跡を観ると、その当時の人々が往来する様を想像してしまいます。
特に、マヤ文明とかインカ帝国が気になります。
何で文明は滅ぶんでしょうね?
by bfield (2005-07-10 22:44) 

olivepop2

こんばんは☆ 最近こういう景色を見ていないです。。
私も旅に出たいなあ・・・・
by olivepop2 (2005-07-10 23:09) 

arukakat

祖先が住んでいたかもしれませんね。
今の自分たちの存在がそれを証明していますが、脈々と続く人間の命の連鎖ってやつがあるわけなんですよねぇ。今日食べたチキンナゲットも全く同じわけなんですが。
by arukakat (2005-07-11 00:24) 

yukiz

歴史って・・人間の生き様そのものを映し出していたりして本当に感慨深いですよね。どうして過去から学習しないのかなと思うこともしばしば。
平和な世の中になって欲しいです。(痛切に思う昨今)
by yukiz (2005-07-11 00:30) 

煩悩の数は108ですか。なんだかもっとありそう。
by (2005-07-11 04:44) 

ROLF

小さいころ見学に行きましたよー懐かしさにniceです。
by ROLF (2005-07-11 06:58) 

EyesOnly

おおっ!青い青い空!恋しいっ!
by EyesOnly (2005-07-11 08:11) 

fe*

昔も今も同じ空なのに...
by fe* (2005-07-11 08:26) 

loiter_about_on_the_way

精神面では特に同じことを繰り返して先に進んでないようですね。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-11 08:54) 

nemuu

千年先の人にもこんなストラグルがありそうですね。
by nemuu (2005-07-11 10:18) 

アッキー

人が人である時、争いは続く・・・・・・
by アッキー (2005-07-11 10:37) 

HANA

スカイブルーですね!写真を観ているだけで気持ちがいいです!
子供の頃は遺跡とか全く感心がありませんでしたが、今は大人に
なったのでしょうか!?とても興味があります。^^
by HANA (2005-07-11 12:48) 

happyhalloween

地球温暖化とか環境のこともちゃんと考えないとこわいですよね。
by happyhalloween (2005-07-11 12:49) 

aya

キレイな青空ですね。いがみ合ってる人たちは、こんなすばらしい青空のことなんて忘れちゃってるんでしょうね。。。カナシイですね。。。
by aya (2005-07-11 13:44) 

つばさ

争いが無い時代はいつくるんでしょうかね・・・。
by つばさ (2005-07-11 16:50) 

空の青さも昔と変わらず・・でしょうか。自分は時々、自分自身の欲の深さに気づき、情けなくて涙が出そうになります・・・
by (2005-07-11 16:51) 

ともたん

いつまでも素敵な景色でありますように。。。
by ともたん (2005-07-11 18:06) 

吉野ヶ里遺跡、まだいったことありません。
この時代は穏やかだったんだろうな~・・・。
by (2005-07-11 19:59) 

aiaiai

修学旅行で行きましたっ!
このあとに行くハウステンボスと、
その夜の「高校教師」最終回で頭一杯だった記憶しかありませんが・・・微笑

なんかみんな、難しいことたくさん考えるようになって
簡単なこと忘れてんのかなぁ・・・・・・・
by aiaiai (2005-07-11 20:45) 

Rose_Blanche_Marie

希望は失いたくないけれど。
(私も含めて)人間はどうしてこんなに愚かなのだろうと悲しくなります。
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-11 21:36) 

吉野ヶ里遺跡など先人の足跡なども見てきたいですね.
当時はどうだったのでしょうね・・・.
by (2005-07-13 20:56) 

buzz

私も遺跡とか古墳とか好きデス!
なんだか昔の人々の生活をのぞく、って楽しいです♪
その頃の文化とか、チョーアナログなところに感心してみたり。。

本当に文化や科学の発展ばかりに力を注ぐよりも、平和を広めたり相手を受け入れたり・・・こちらの発展に力を注いでいただきたいものです。
by buzz (2005-07-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。