SSブログ

だいぶ過ごしやすくなってきましたね [旅]

仕事は忙しく、過ごしやすくないですが。。。

http://www.sankei.co.jp/news/060922/col000.htm

悲しい判決だ。。
海外では公の場や教育の場では国旗が掲揚されてる。。
なんで日本はこうなんだろうね。。。

http://www.geocities.co.jp/NeverLand/5533/kunitati-index.htm

ありえない。。。

小泉さんの言うとおりだ。。

日本人として国歌と国旗に敬意をはらいたいものだ。。



nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

kk123456

私も国歌斉唱は軍国主義を思い起こさせると言う意見を聞いたことあります。
じゃあ、なにでアイデンティティーを保つんだろう。。
by kk123456 (2006-09-22 14:40) 

初めまして~こんにちは(。・ω・。)♪
写真がきれいだったので、ついつい遊びにきてしまいましたw
ブログ始めたばかりの新参者です。よろしくお願いします。
旅行が大好きなのですが、最近はあまり行ってません。。
私も日本人として国歌と国旗に敬意をはらうのは当然だと思っています♪
by (2006-09-22 18:00) 

JOY

「軍国主義を思い起こさせる」という意見がある・・・というまでならいいけれど、「思い起こさせるからいけないもの」といったニュアンスで教師が教室で言ってしまうのはいかがなものかな、と思います。そもそも国旗や国歌で
こんな風にずっとモメている国って他にあるのかな・・・?と疑問になります。
ブラジル人が国旗カラーや国旗モチーフのデザインのタンクトップやTシャツを着ているのを浜松でよく見かけますが、誇りに思っているのがよくわかって、かえって清々しい位です^^極端かもしれないけれど(笑)
by JOY (2006-09-22 18:15) 

オサルノカゴヤ

どちらの主張も極端すぎて本質を見失っている気がして・・・
そういう意味で「まあいいか」と思ってしまいました。
by オサルノカゴヤ (2006-09-23 01:07) 

ゆっきぃ

この国の宗教は神道で、皇室をもつ制度があるんです。
そういう国に生まれた国民として大切にしてもいいと思うんですが・・・。
ナショナリズムって大事なものですよねぇ。
by ゆっきぃ (2006-09-23 02:31) 

Tytto

先日こちらにいらしていた小泉さんの発言って
結構納得出来ると私も思いますよ。
まあ、人それぞれ考え方がありますから。。。
反対する方はオリンピック等の表彰式で
国旗掲揚&国歌斉唱している姿を見た時にどんな風に思うんだろ?
って、ちょっと意味違っちゃうのかなあ??
by Tytto (2006-09-23 03:24) 

kiki2jiji2

夫は原告側派
私はなんでこんなに目くじら立てるの?派
結構バトルになります^^;
双方の主訴は分かりますが、
やっぱりじゃぁスポーツ前の国歌斉唱も辞めたいのかぁって思っちゃいます。
でもね、戦争反対ですよ!石原さん
by kiki2jiji2 (2006-09-23 18:54) 

まちゆ

難しい問題で、コメントはできないですが。
今回に関しては小泉元首相の言葉にうなづきました。
by まちゆ (2006-10-07 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白線流し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。